Colorful WS

wsを中心に活動しています。 ws歴は、新参者でもなければ古参者でもない様子。

カード考察

key新規についての感想

 どもです、最近犬日々のカード(無駄に)光らせたいと考えているnanayoです。というのも、自分の犬日々デッキを見直したとき同名カードが光っていたり光ってなかったりと中途半端だったんですよね。
 光らせない方に合わせてもいいんですけど、どうせなら光らせる方に合わせたいなと思ってしまったので、近場(自宅から1時間以上)のカドショへ行って見つけたら買うようにしています。
 とは言え、そもそも今の時代に犬日々のカードが売っていることが珍しいためあんまり買えていないのが現状です。(チーン

 令和に犬日々のカードを買っている人がいたならばそれは多分自分の可能性がありますね。

 さて、犬日々の話はここまでにしておいて、今回の主題に移りましょう。

 少し前にkeyオールスター(オールスターなのに何故かクドワフが入っていない)のカードが公式からいくつか公開されました。
 その中にはリトバス含め自分が使っているタイトルもありましたので、使っている人目線から、その新カードについての感想を述べていきたいと思います。

 それではまず1枚目。

・移り行く季節 鈴
572e90b6

 リトバスからの追加カードになります。
 効果の方はアタック時に盤面5で2500振りと、CXシナジーによるキャラか「さらば諭吉ぃっ!!」の回収。(CXは宝)
 素のパワーは4000と低めですが、アタック時の2500振りは自身も選ぶことができるためCX込みで7500まで出すことができます。なお返しは4000のままなので考えないものとします。

 因みに今までの動物軸は1帯CXシナジーでこの2つをメインで使っていました。

wskxxw78_071WE18-21

 「二人のベストプレイス 鈴」は対応チョイスですが相手リバースが必要でしかもハンドが増えるかは運でした。一方、「”夕焼け色の想い”鈴」は対応がレベル3鈴と共通の宝で相手のリバースの必要がないですが、パワーが低くサーチもレベル2以上限定とやや厳しいものでした。
 が、今回の追加の鈴はパワーも出せてハンドアドも取れて使いやすいため、動物軸では今回のカードを採用していくでしょう。(さすが、最新のカード

 また、キャラ回収だけでなく防御札の諭吉も回収できるようになったため序盤から抱えておく必要がなくなったのも個人的にはかなり大きいです。

 まとめると動物軸の大きな強化になったのではと思います。
 …しいて一言付け加えるなら、その効果を「はるかなに欲しかった」こと。
 何でこのカードは!はるかなネームがついてないんですか!鈴&葉留佳とか鈴&佳奈多とかで良かったじゃん!と複雑な思いを感じています。(えぇ


 気を取り直して2枚目に移ります。

・扉の未来 小鳥&篝
37572f69

 こちらはリライトから。
 効果は集中とCXシナジーでの5ルック。(対応は門)

 対応のCXを控え室に置くため、プロセカのようにこのカードが複数場にいてもアドが取れるわけではありません。ですが、5ルックで見れる範囲がやや広いうえ選ぶキャラの特徴指定等が特にないため、陣営(ネーム指定)で効果が分断されているリライトには結構珍しいです。

 また集中の方も上と同じくキャラ回収に指定がないため、総合的にはまあまあ便利なカードという評価でしょうか。
 何か微妙な評価だなって思う方もいるかもですが、リライトにはもう回収集中(お出かけ ちはや)がいるため使われるとしたら小鳥・篝陣営か静流・ルチア陣営のどちらかになるかと思います。流石にちはや・朱音陣営は新規より下使った方がかみ合っているかと。
52b585c7

 残りのリライトのカードで陣営を無視した新しいデッキタイプが出ることに期待です。


・危険な二人 ゆり&沙耶
991ac22f

 これってAB!の枠に入っているのかリトバスの枠に入っているのかどっちなんですかね?(一応、どちらのタイトルでも使えるとのこと)

 効果は自ターン3000、控え時1クロックで4ルック。4ルックの対象は特徴指定ではなくレベル1以上でどちらのタイトルでも使えるようの配慮ですね。
 AB!側からだと電源組み込んだデッキと相性良さそう。AB!って今もですけど赤色の発生が地味に苦労している(特に非電源軸)ので、電源軸じゃなくてもこれは十分に採用ありです。(というか今使っているAB!に今すぐ4積みしたいレベル

 リトバス側からだとレベル1以上で使いたい赤キャラがほぼいないので、色発生面からみるとちょいいまいち。ただ色がばらけるという理由で多色軸、特に「意外な優しさ 佐々美」を採用したデッキとは相性がよさそうです。
 今回の追加でリトバス赤に何かしらの詰めが来たら色発生も含めて採用は考えられそう。…はるかな軸の採用はどうなんだろうと考えましたが採用する枠がなさそう。これも鈴と一緒ではるかなネーム持っててくれ(ry


・鬼の嫁入り 識
39c4f0f4

 サマポケからは識さん。
 効果は3000パワーの相手リバース時に回収してハンド1ディス、キャンセルされなかったら自身+1500。最大4500までパワーが伸びるので、霞効果のキャラはこのカードにはアタックしにくくなるのは良き。普通に強いです。

 サマポケは色々な構築が考えられるから、赤色の枚数が増えても問題ない構築(8電源など)ならぜひ入れていきたいですね。
 
 あとメインの解説とは関係ないけど、自分は発表された中だとこのイラストが一番好きです

 ということで、自分が持っているタイトルの中での新カード感想でした。
 因みに、CXもいくつか公開されているのですがそれに対して言いたいことが1つ、いや2つあります。
43d10e58
73d4d4a4
8694f6fb

 背景に歌詞の箔押しだけって(コスト面で)むっちゃ安上がりだなぁということ。ここら辺もう少し何か工夫できなかったんですかね?まあここは新しい取り組みということで百歩譲っていいとしましょう。
 ただもう1つ。何故!歌詞が書いてあるのに!その歌詞の曲名がCX名じゃないのか!いやそこは合わせろよ!と思いました。このちぐはぐした感じが個人的には嫌いです。曲名じゃだめな理由が何かあるんでしょうか?

 発売もしていないのに見えているカードで早くも不満点をぶちまけさせてもらいました。

 それでは言いたいことも言えてスッキリしましたので、今回はこの辺で失礼したいと思います。では。

新規嬉しいのに嬉しくない現象

 どもです、今回はタイトル通りな状態に陥っているnanayoです。

 何の話かというと、ダカーポⅢの新規カードのことです。

 PRで新規5種が追加されるということで、ついこの間その5種のイラストやカード効果も公開されました。結論から言うと効果は優秀なのが多いので新聞軸組むならむっちゃ欲しいです。

 せっかくなのでその5種のカード効果を見ていきたいと思います。

・”君と旅する時の魔法”立夏
2021y10m15d_084922649

 昔からは考えられないほど効果がてんこ盛りのレベル3キャラ。これが今だと標準になっているのが恐ろしい。
 まず記憶2達成でパワー10000になりつつ、バトル時にイベント封じ。ミラーだと相手のホラーを無視できます。

 ついで登場時回復。これはあって損のない効果。新聞軸だとアニバーサリーの立夏さんが早出し回復を持っているので、併用することで回復層を厚くできます。

 そしてもう1つの効果としてCXシナジーによる2点バーンと自身パンプ。対応は1帯シナジーと同対応の「With You」。(1帯立夏さん高騰不可避!
 コストも1コスト1ハンドとかなり軽く、パンプ量も3000とそこそこあるため今後の新聞軸の詰めはこれがメインとなりそうです。(サブ詰めに再スタンドサラを添えて)

 立夏単においても採用したいだけに、このカードを複数枚揃えるのが一番のネックになりそう。


・”君と旅する時の魔法”シャルル
2021y10m15d_085002471

 こちらも立夏さんと同じくレベル3キャラ。
 効果は《新聞》《生徒会》対応の2000応援と光景相互。

 ダカーポ内では光景持ちは3種目になります。とは言え、特徴によって使い分ける形になっているため、新聞特徴を持っているこのカードの追加は新聞軸にとってはありがたいです。(これで乃絵里を採用しなくて済む)

 2000応援の方はどうなんだろ。新聞はリバース対応があんまりいないし、素パワーもそんなに高くないからパワーが前よりも出しやすくなった程度になるのかな。
 どちらかというと生徒会の後列にも無理なく入れれるのは良いですね。音姫さんが更に脳筋になる予感。
 
 新聞軸では1~2枚差したいですね。(シャルル単も同文)


・”君と旅する時の魔法”姫乃
2021y10m15d_085015152

 こちらはシフト効果を持ったレベル0キャラ。
 効果はまんま新聞バージョンの「大はしゃぎ!シャルル」ですね。(リバース時トップ公開して新聞キャラなら思い出)
 
 序盤にノンコストで思い出に送ることができるカードなので、採用する価値はあります。 
 その場合0帯の採用カードの配分をどうするかがかなり悩みそう。

 あと、個人的には待ちに待った姫乃ネームで思い出に送れるカード。姫乃単ではガン積みしたい。

 
・”君と旅する時の魔法”さら
2021y10m15d_085412706

 姫乃と同じくレベル0キャラ。
 効果は起動で500パンプ振りと単レス回収集中。

 今までの新聞軸の集中は、集中だけしか効果を持っていなかったり、レベル1だったり、ドロー式だったりと微妙なのしかなかったです。

 だから後列効果を持った集中の追加は地味ながら無茶苦茶ありがたい。

 また、さら単においてもこちらに変えたいですね。


・”君と旅する時の魔法”葵
2021y10m15d_085429320

 こちらはレベル1のアタッカー。
 効果は後列参照の自身パンプ。6000まで伸びます。
 もう1つはCXシナジーで2落下からのレベルX以下回収。(Xは落下カードのレベルの合計値)

 対応CXが本なのがなぁ。新聞軸の1帯は立夏さんいますから差別化するならパワーの出しやすさかな。CX枠が余っているので同時採用もあり?

 キャラ単から見ると貴重な手札を増やす手段なので、これまた4枚欲しい所。


 ということで5種のカードを簡単に見ていきました。
 どれもかなり有能なカードだと思います。


 と、ここまでは自分にとっては嬉しい話なんですよ。
 ここで話を最初に戻しまして、そんなカードが来るのに何が嬉しくないのか…。それは配布の仕方なんですよ。(聞いてるか武士ィ!

 この5種は上のイラストと声優バージョンの2種類あるのですが、イラストバージョンの手に入れ方が劇を見て手に入れる(こちらはノーマルカードで5種1枚ずつ)、もしくはボックスを買ったときor劇の物品3000円以上購入の特典でランダムに1枚ついてる(こちらはホロ)しかないことです!

 は?なんやこれ?
 しかもボックスはオンライン予約だけなのでショップには並ばないというおまけつき。

 オンライン予約のみっていうのはまだいいんですけど、入手難易度が高くないですかね?

 1枚ずつ集めるだけだったら劇見てその特典で全部揃った!で終わりなんですが、
4種ずつ(WSは同名カードは最大4枚まで入れることができる)集めようと思ったら、劇4回見る必要があるってことですよね?どんだけ劇を見させたいんや。(困惑

 箱の特典からは3000円ちょいで1枚(しかもランダム)しか手に入らないからすべて4種ずつそろえようと思ったら箱をどれだけ買えば集まるのやら。

 箱の中に同効果を持った声優バージョンのカードもあるのでそちらを使えば良いっていう人がいるかもしれないです。

 そういう人は少し考えて下さい。
 自分の持っているデッキ、何でも良いです。艦これでもFateでもアイマスでもホロライブでもどれでもいいです。
 そのデッキに例えば「リアルバージョンのしよ子のカードが入れれますよ」って言われたら入れたいと思いますか?いくら強くなるといってもねぇ、個人的には入れたくない。


 何が言いたいかというとダカーポのイラストの中にリアル絵を持ち込まないで欲しい、ということ。

 ただ、勘違いしないで欲しくないですが、自分は別に声優バージョンを否定しているわけではないです。声優バージョンの方が欲しいっていう人もいるかとは思いますので。

(これが新規タイトルですべてのカードが実写バージョンですよ、とかなら特に何も思わなかったです。元がイラストメインのダカーポでこういうことをするんだったら、そりゃ非難の声が出てきますよねと。)


 もし自分みたいな人を考慮するのであれば、イラストバージョン5種が4枚ずつ入ったセットを3000円~5000円で販売すればいいんですよ。代わりに劇見た人は声優バージョン(ホロ)にしておく。

 それならイラストバージョンが欲しい人はそっちを買いますし、声優押しの人は劇を見るもしくはボックスを買うことでOKになります。ホロバージョンが欲しい人は更に物品とかから頑張って手に入れるでいいわけですし。


 ということで嬉しいのに嬉しくない話のまとめでした。

 それでは今回はこの辺で失礼させてもらいます。

識というカードについて

 歩き続ける事でしか届かないものがあるよ~、今も温かな手のぬくもりを探し続けている~(サマポケOP「アルカテイル」より)

 どもです、サマポケ新弾が発売したことでこの曲が頭に流れているnanayoです。(上の曲は無印の方で、今回の新弾はFDなので曲は違うのですがね)
 カラオケ行けないからここで歌っておきます。(´・ω・`)

 そんな状態の自分ですが、サマポケのカードは発売日当日に買ったものの、デッキ構築にはまだ全然手を付けていなかったりします。

 いやね、仕事で地味に忙しいんですよね。むっちゃ忙しいってわけではないんですけど、細かい仕事が立て続けに来る感じ。(おかげでブログ更新もまた遅くなってしまいましたし)
 あと、ダカーポのデッキ構築をまだちょい考え中ってのもあります。(生徒会軸、魔法軸、新聞軸、風南島軸辺りはある程度まとまった所までは行ったとは思います)

 まあ次に買いたいタイトルが1月始めのプリコネなので、それまではダカーポとサマポケの構築をじっくりと煮詰めていきます。

 
 と最近の雑談を話しつつここからも雑談。
 今回はこのカードについての雑談をしていこうかなと。(カード考察?

f667d4c8

 効果は発表されたときから騒がれていたこのカードについて、今回は改めて見てこうかなと思います。

 まずは知らない人もいるかもなので効果の確認から。

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上からX枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。Xはあなたの《サマポケ》のキャラの枚数に等しい。
【自】【CXコンボ】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「最後に……君に逢いたかったな……」があり、このカードのソウルが3以下なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのアタック中、このカードが相手にアタックのダメージを与える時、かわりに相手に1ダメージをX回与える。Xはこのカードのソウルに等しい。(このダメージは【自】の効果によるダメージではない。ダメージキャンセルは発生する)


 上の効果はレベル3がちょくちょく持っているXルック効果。
 下の効果で対応CXが必要であり、この効果で引っ張ってこよう(引っ張りやすい)というカードデザイン。
 これと単なる詰め(武蔵ショットとか再スタンドとかクロシュとか)だったら特に騒がれず普通の詰めだねで終わりだったのですが…。

 下の効果、噛み砕いていうと、アタックによるダメージの代わりに『自身のソウル分×1点バーン』を飛ばすというもの。

 例えば自身のソウルが3だったら、1点×3が相手に飛んでいきます。
 仮にこのカードが三面並んでいてそれらがすべてソウル3だったら…?1点×9回のバーンが合計で飛んでいきますので(3帯なら)高確率でキルできるでしょう。

 そしてどちらかというとこちらの方が大事なのですが、この効果は何と自(自動効果)によるダメージではないとのこと

 「????????????????」

 何!?この効果は自動効果ではないのか!?

 いやでもテキストに書いてあるし…。(でも納得はいってない)

 より正確に書くならばCXシナジー自体は自動効果なのですが、そこから発生したバーンの方は自動効果ではないらしい。 

 この自動効果かどうというのはWSにおいてはかなり大事なことで、もしこれが自動効果によるバーンだったら下のカードによるバーンメタで止まってしまいます。

0e1f6d57

3ebe0310

 ですが、これは自動効果ではないのでバーンメタで止まらないバーンが打ててしまいます。

 そしてもう一つ知っておきたい効果処理として、発動条件としてソウル3以下と書いてあるため最大は1点×3と思うかもしれません。
 しかし、アタックフェイズのタイミング的に、

 アタック宣言→トリガーステップ(ここ重要)→カウンターステップ→ダメージステップとなっていますので、

 仮にトリガーステップでドラ2がめくれたらその分のソウルが乗り、1点×5のダメージが飛んでいくことになります。

 とここまでで、このカードの強さを説明していきましたが、伝わったでしょうか?サマポケ自分は使ってないよって人でもこのカードが見えたら可能な限り警戒したいです。

 
~対策について~
 警戒しましょうと言ったけれども、じゃあ対策はどうすればいいの?って話になります。
 一番確実なのは諭吉などの防御札で止めることですね。アタックの代わりのバーンなので各種防御札で基本的には止まります。(ただ残りの2面で貫通する可能性もありますが)

 他の対策としてはソウル減キャラの採用でしょうか。CXシナジーでソウル減するキャラであればダメージをかなり抑えられると思います。

 8電源からの盤面ごりごりして相手(サマポケ側)の手札やストックをカツカツにするという戦法の有効そう?

 どちらにしてもデッキに対策札がないとやられる前にやれ的な戦いになりそう。サマポケと戦う予定のある人は念頭に入れておきたいですね。


 とこんな所で今回は話を区切りたいと思います、では。

スーパーアフェクション

 「キミと(はいっ)一緒がいちばん(いぇい)好きよってもっとぎゅっとね キミを(はいっ)新しい場所へと(いぇい)引っ張ってっちゃう る・らんら!遅れないでね~」

\(^ω^\Ξ/^ω^)/ウォウウォ!ウォウウォ!ウォウウォ!
\(^ω^\Ξ/^ω^)/イェイ!イェイ!

 どもです、下の音姫のカード名を見てぱっと出てきたのがこの曲だった、アフェクション違いなnanayoです。

 9月ももう中旬ということでダカーポ新弾公開もちゃくちゃくと進んでいます。また先行公開としてサマポケのカードも10枚ほど確認することができます。どちらも買う予定の自分としては考察しがいがあるため、今回はその中から何枚かを取り上げ、それらについて思うことつらつらとを書いていきます。


 まずはダカーポからですが、上で挙げたカードより。

・Perfect affectation 音姫

3ec7de2f

 効果の確認からですが、《anniversary》《魔法》《生徒会》に1500パンプ、条件付き(記憶4)でアンタッチャブル付与(と自身に1000パンプ)、更にはCXを必要としないバーンと、かなり強力なカードとなっています。

 3帯からならそこまで強い?と思われるかもですが、このカードはチェンジに対応していて早出しが可能。アンタッチャブルを持ちつつ多面早出し出来れば、かなり強い盤面が出来上がりそうです。

 効果の方はこのぐらいにして、他の感想として名前の前についている「Perfect affectation」。これって曲名だったんですね。(今まで知らなかった)
 昔自分の記事のどこかに書きましたが、こういう曲名がカード名に使われる(特にCX)のは自分としてはかなり好きだったりします。(いいぞ、もっとやれ


 お次はこのカード。

・桜に語り掛ける 立夏

2da392bc

 効果は3ルックとCXシナジーで3点バーン付与。CXシナジーを発動させるには記憶で2枚以上必要ですけど、ダカーポは思い出を貯めやすいタイトルなので条件達成はそこまで問題はないかと思います。(どちらかというと相手キャラをリバースさせないといけない方がネックになりそう)

 またこのカードが公開される前から(確か公式動画内での対戦シーンだったかな?)対応チョイスのCXが見られ、「With You」対応の詰め持ちが来るんじゃないかとささやかれていました。

 その後、先行公開カードでこちらも公開されたのですが、その間に同名CXシナジーを持つ1帯の立夏さんの値段が上がっててすごかったです。(元々そこまで安くはなかったのですが、今回ので値段が全盛期ぐらいに戻ったように感じます)

 このカードで個人的にネックになりそうなのが特徴部分かなと。アニバーサリーを除く特徴は《魔法》と《新聞》。魔法軸は、もうフィニッシャーがいるので選択肢を増やすという意味では良さそうですけどもどうなんでしょうか。新聞軸は色が合わないので何とも言い難いです。黄色に新聞キャラが増えればタッチで使えそう?

 一番活躍できそうなのが生徒会軸(思い出貯めやすい、色問題もOK、1帯立夏も無理なく採用できる)だと思うんですけど、残念ながら生徒会特徴を持ってないんですよねぇ。(ぐぬぬ


 他にも見ていきたいカードはありますが、まだサマポケも残っているのであと1枚にしておきます。
 

・新しい毎日 美春

4ae8eccd

 待望の《メカ》軸の詰めが来たー!と思ったら特徴《メカ》持ってないんかい!
 早出し回復にCXシナジーの詰めまで持っているのに、《メカ》特徴を持っていないその一点だけが非常に惜しいです。

 CXシナジー効果は他の1キャラと自分にアタック時1点バーン付与というもの。コストがやや重く3帯で使うにはちょっと物足りなく感じますが、早出しにより2帯から使えるためうまく使っていきたいですね。

 なお、CXシナジーの条件としてコストの他に《バナナ》特徴のキャラが必要になります。自身もバナナ特徴を持っているため2面並んでいれば特に問題ないですが、無い場合はちょっと注意が必要になります。

 
 今回のダカーポは特徴がややネックになりそうかなぁ。CXが旧カードと同名で使いやすくしてくれているのはありがたいですがね。
 ダカーポはこのぐらいにして、サマポケの方も見ていきましょう。

 いろんな人が取り上げていますが、自分もこれを最初見たときに!?ってなりました。


・”夏の思い出”識

f667d4c8

 レベル3なのにソウル1なのは置いておくとして、一番話題になったのはCXシナジーの効果。
 色々制約はありますが自分のソウル分×1点のダメージをアタックの代わりに与えるというもの。ただし何とこれは『自ダメージではない』という一文が!!!な、なんだって!?

 自動効果なのに自の効果によるダメージでないとはこれ如何に!?といった所ですが、そういうことらしいです。これにはバーンメタタイトルももっこり

 3面ソウル3に出来ればバーンメタで防げない1点×3×3=9点が飛んでいくため、3-0からでも3キャンしないとダメとかいう殺意が垣間見れます。
 
 あと、これ処理的にはアタック時の選択(フロントアタック、サイドアタック 等)は効果に乗って、トリガー分のソウルは効果が乗らないってことでいいんですかね?処理もちょっとややこしいです。

  
・”祝福の紙吹雪”静久

75753483

 何!?この人の名前はおっぱいさん」もしくは「ぱいりさん」ではないのか!?(しかし特徴は《おっぱい》である、いいのかそれで…)

 効果は2000応援、登場時特定のカード(”仲良しさん”静久)を思い出にする、相手のアタック始めに特定のキャラを思い出置き場から『手札』に戻し、その枚数分ソウルマイナスを相手キャラに振ることができるというもの。

 最後の効果が長いですが、要はCXを必要としないソウル減です。
 手札に戻しているので一時的に手札は増えますが、そのあとの効果で手札を捨てるため枚数的にはプラマイ0です。とは言え捨てるカードは何でもよいため”仲良しさん”静久を手札に残すことも可能。

 ”仲良しさん”静久自体、思い出に行く効果を持っていてかつ1コスサーチを持っているため腐ることはまずなく、4枚採用して問題ないのは評価としては高いです。(マギレコにも同じカードがあるんですけどこの評価の差は一体…?)

 しかしこれだけで今の環境耐えて返しがもらえるかと言われれば怪しいライン。電源から出して早めに効果を使っていきたいですかね。
 

 とこんな所でしょうか。
 公開カードは更新がある日は毎回見ていますが、ダカーポもサマポケも発売が楽しみです。早く新しいカードを使ってデッキを組みたいですね。
 
 それでは今回はこの辺で失礼します。

「やる気満々 フェリシア」の考察

 どもです、夏の一番きつい週が終わったことにほっとしているnanayoです。仕事自体は特に何も問題はなかったものの長時間同じ姿勢をしていることが多く、肩がこるのがちょいつらたん。(´・ω・`)

 さて、今回の記事ですが、前回の記事でマギレコ(まどマギ)のカード内容についてを書きました。
 その内の1枚である「やる気満々 フェリシア」のカードについて、だいぶ簡略化して書いてしまったためもう少し自分の意見を述べていきたいと思います。

 まず始めに、「やる気満々 フェリシア」のカードの効果を確認しておきましょう。

MR-W80-004SSR

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《魔法》のキャラなら手札に加え、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。(そうでないなら元に戻す)
【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたの思い出が2枚以下なら、あなたはこのカードを思い出にしてよい。


 前回は効果を簡略して書いていましたので今回はしっかりと載せておきます。
 上の効果は所謂コンソール効果。集中打つ前に使ってヒットする確率を上げたりできるため、あったらまあ便利な効果ではあります。

 下の効果は(タイトル内では)今弾で追加された
リバース時に思い出に飛ぶ効果。2枚以下なら発動できるため合計3枚まで思い出に蓄積できます。
 またこの手の効果では珍しく、思い出に飛ぶための条件もリバースのみでありコストも必要ないため、思い出に飛ばすことが出来れば単純にデッキ圧縮になるのはこのカードの強みになります。

 因みに、このカード含めた思い出に飛ぶカードは各色のレベル0に1枚ずつあり、上の効果がそれぞれ違っています。


 ここまではカード効果の確認になります。
 どうでしょうか?このカードの評価はどのぐらいになるのだろうか?

 自分はというと、このカードの評価は高くないです。ここからはそれを説明していきたいと思います。


① レベル0における採用したいカードの多さ

 説明に入る前に1つ聞きたいことがあります。レベル0のカードはどういう効果を採用したい、もしくは採用しているでしょうか
 
 まず確実に入ると思われるのは集中、暁相互、オカ研相互でしょうか。集中は言わずもがな序盤からハンドアドを稼ぎかつデッキを削れますし、暁効果はハンドアドこそ増えませんが同じくデッキを削りつつ必要なカードを集めていけます。オカ研相互は1点ダメージをくらいますが、そのダメージを利用して先上がりしたりと事故防止に役立ってくれます。(今のデッキが事故りにくいのはだいたいここら辺が投入されているから)

 枚数的には集中3~4、暁相互4、オカ研相互2~3枚といった所でここまで10前後。そこから次に必要そうなカード(サーチ、回収、移動、霞相互、メタ、相打ち、イベント回収 などなど)をデッキに応じて採用していくと思います。

 今のレベル0は優秀なカードが多いため、レベル0のカードだけでも16~20枚ほどになるのではないでしょうか。

 
 さて、ここまでは一般的なデッキについての話です。ではまどマギ内ではどうでしょうか。
 まず、まどマギには暁相互のカードがありません。なのでここの枠がごそっと空きます。集中とオカ研相互はありますし採用しない理由も特にないため、採用はほぼ確定でいいと思います。

 仮にレベル0の枠を18枚までとしましょう。今回は集中4、オカ研相互3をいれますので残る枠は11枚。
 ここから次に採用したいカードを考えていきます。

 まどマギ内でレベル0に特殊なメタを張るカード(バーンメタや回復メタなど)はないため、これも考える必要はないです。

 サーチ、回収があると1帯以降が安定して動きやすくなるためここも最低1枚ずつ欲しい所です。今弾で行き3500になるサーチ持ちの「みかづき荘の仲間 鶴乃」をもらえたのでアタッカーを兼任するカードとして複数採用するのもありです。
card-museum_mrw80-001-rr

 今回はサーチ2、回収1としておきましょう。残る枠は8枚。

 霞相互(ベテラン魔法少女 やちよ)も、相手島風相互を踏ませないためには積んでおきたいです。これに2枚採用するとなると残り6枚。

 ここでようやく「やる気満々 フェリシア」を採用するかどうかを考えます。
 どうでしょうか、残りの6枠or8枠で果たして採用したいカードでしょうか?自分はここの枠に移動やクロアン付与のきゅうべぇを突っ込ませたいので自分の中では枠がないという結論になってしまいます。
 
 このカードは『コストをかけずにデッキ圧縮する』部分をどう評価するかによって変わってくると思います。1~2枚でも「圧縮して2週目以降より強い山札にできる」と考えるなら評価は高くなりますし、逆なら評価は低くなります。

 勘違いしないで欲しいのは「思い出によるデッキ圧縮が弱いと言っているわけではないこと」です。なんなら、ダカーポで思い出に飛ぶカードをこれでもか!と採用したデッキを使っていたりします。

 
 結局何が言いたかったかというと、レベル0のカードは採用したいカードが多く、このカードはそこに入るかどうかが怪しいラインということです。


② シナジーの薄さ

 思い出に飛ぶカードの大半は、他のカードとの何かしらのシナジー(思い出〇以上で効果発動、〇〇のカードが思い出にあるなら効果発動 など)を持っていたりします、持ってないのはメタカード系ぐらい?

 当然まどマギにもフェリシアと合わせて発動するカード・シナジーがあります。

 それはどんなカードかというと…、こちらです。(デン

魔法少女変身 フェリシア」「ケンカの理由 フェリシア

023

095

 (;´Д`) ←このカードの効果を見た瞬間の顔

 えっ?これはひょっとしてギャグで言っているのだろうかと思いましたよ。
 どちらもコモンのカードとは言え、もうちょっとこう何とかならなかったんですかね?

 具体的に言うと、どちらもせっかく圧縮したカードを控え室に落とすの?何で?
 その分効果が強力であれば言うこと無いのですが、レベル1の方はパワー6000ソウル3、しかもパワーパンプはそのターン中のみでかつ同名複数並んでいても効果を発動したキャラのみにしか適用されないという。(なんやこれ!

 効果使ってもパワー7000のキャラに勝てないのも論外ですし、ソウル上げたいならドラ2投げれは全体にかかるのでそっちのがいいんじゃないですかね?(適当

 コストが必要なく簡単に思い出に飛ばせるから、その分こちらの効果を弱めに設定したのかもしれないですけど、やっぱり採用するには厳しいと言わざる負えません。


 もう1枚の方は、正面レベル3対して13000になる効果と1コスト払ってキャラ回収するもの。(おまけでパワーも1000上がる)
 回収するのに1コスト必要なのが何とも言いがてぇ。

 上で圧縮率を上げるために採用するかどうかの話をしてきましたが、これらの効果を使うと控え室に落ちてしまうため、シナジーカードを採用する必要ないという結論になってしまいます。

 他に思い出に飛んで発動する効果のカード(記憶持ち)も特にないため、シナジーが強いから合わせて採用するといったことも(このカードについては)ないです。

 1帯の方は同名キャラ全員にパワーパンプとソウルプラスがのったのならば、まだ使われるかもなんですけどねぇ。


 というとこで説明がだいぶ長くなってしまいましたが、以上より自分はこのカードの評価は低くみています。

 今回は久々にカードの考察をしていきましたが、どうだったでしょうか?
 長くなってしまった気がしますが、自分の言いたいことが伝わったのなら良しとしましょう。

 それでは今回はこの辺で失礼します。
プロフィール

colorful_sinku

紅い瞳に映るセカイ 応援中!! 紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢- 応援中!!