どもです、年末年始の仕事がやっと通常にシフトしたnanayoです。これで仕事が多少落ち着けばいいんですけどね。

 今回は(新年あいさつを除けば)今年最初のブログ記事になります。
 なので、久々に現在のリトバスデッキを公開&採用カードの解説をしていこうと思います。

 自分のブログではリトバスのデッキをちょくちょく公開&記事にしています。
 ただそこから全く弄っていないわけではなく、裏で細かく調整したりはしています。(これでも自分の一番のお気にですからね)

 ということで現状のリトバス(双子軸)デッキはこちらになります。

2021y01m10d_210745033

(デッキコードは「AQMM」です)

レベル0(16)
4 ”妹思いのお姉さん”佳奈多(回収集中)
3 ”リトルバスターズ”理樹(オカ研)
3 秘めた魅力 沙耶(3500移動)
3 ”満更でもない”佐々美&佳奈多(サーチ、2落とし)
1 ”好奇な視線”唯湖(相打ち、正面移動不可)
1 デイト・ラヴァーズ 佳奈多(相打ち)
1 紫電一閃 唯湖(控え回収)

レベル1(12)
4 ”融通の利かない”佳奈多(CXシナジー)
2 乙女達の安息 葉留佳(特殊相殺)
2 巫女神楽 佳奈多(条件付き7500)
3 ”陽気な騒がし屋”葉留佳(3ルック)
1 ”比較される姉妹”葉留佳&佳奈多(CXシナジーストブ)

レベル2(6)
1 ”風紀委員長さん”佳奈多(回復メタ)
1 ”無表情で無愛想”佳奈多(起動メタ)
2 さらば諭吉ぃっ!!(防御札)
1 優等生の仮面 佳奈多(早出しメタ助太刀)
1 ”掛け持ち委員長”佳奈多(フロント不可付与)

レベル3(8)
4 ”ビューティ☆はるちゃん”葉留佳(CXシナジー詰め)
2 ”何でもない日常”佳奈多(早出し、場所入れ替え)
1 ”再会の言葉”佐々美(クロシュ)
1 ”たくさんの思い出”沙耶(1コス逆圧縮)

CX(8)
4 Best Shot!(宝)
4 いつか未来のために(電源)

 前回紹介したのが確か5月末だったので約半年ぶりになるでしょうか。
 その間に追加のカードが出ているわけではない(追加のカードがあったら話題にしている)ので、そこまで大きくデッキ内容が変わっているわけではないです。
 とは言えデッキを回しているうちに「やっぱりこのカードを採用しよう」「これは枚数減らした方がいいかな」となって変更されているのはあります。

 続けて採用カードの簡単な解説も。

・”妹思いのお姉さん”佳奈多
 回収先に「はるかな」ネーム指定あり。「はるかな」ネームは多めに採用しているため回収先に困ることはそこまでないです。(全くないとは言っていない)
 デッキを削る手段もそこまで多くはないため4投確定。

・”リトルバスターズ”理樹
 オカ研相互。青色発生も兼ねています。
 自分はいつ頃かオカ研は3積み派になっていたのでここも3枚。(他のカードと調整して4枚にしても可、要個人調整枠)

・秘めた魅力 沙耶
 デメ3500の純移動。場持ちが良く青色発生も兼ねて3投。
 4投しないのは1帯以降での役割がないため。

・”満更でもない”佐々美&佳奈多
 フィレス相互。それだけなら1~2枚の採用だが、もう一つの効果で2落下からのサイドアタック時ソウル減少しない効果を持っている。
 コストが必要ないデッキ削り、中盤以降に出てくるソウル減キャラへの対策になることとフィレス以外にもできることが多いため3投。
 ただし、2落下は強制効果なためデッキ枚数の調整には注意。

・”好奇な視線”唯湖
 外したいが外せない枠。移動キャラよりも霞相互の採用が上がってきていると思うのでなくても良いんだけど、偶に刺さるのでお守り枠的な感じ。

・デイト・ラヴァーズ 佳奈多
 「はるかな」ネーム持ちの相打ち。0帯はあまりパワーが出ないため流せる札としてピン採用。
 キャンセル時効果は、ほぼほぼおまけ。(たまに嫌がらせ出来たりしますが)

・紫電一閃 唯湖
 何でも回収。(トップ公開しレベルX以下のキャラを控えから回収)
 回収には集中があるものの、不確定であり「はるかな」ネーム限定のためこちらも採用。
 ただ自身も非「はるかな」ネームなため積みすぎは事故の元、ピンで十分。

・”融通の利かない”佳奈多
 CXシナジーでの回収。
 相手リバースが必要なため、現環境だとあまり強くないタイプのCXシナジーなのだが手札を増やせる手段も限られるため採用しないという手はない。
 CXと色が違うため、1帯上がった直後だとCXが打てないことが多々あるのも小毬Max。

・乙女達の安息 葉留佳
 特殊相殺。ピンでも良いんだがこのデッキで相手の早出しを対処するためのカードはこれ(+早出しメタ助太刀)ぐらいしかなく、ストックに飛ぶと辛いので2積み。
 手札に握れる自信があるのならピンでも可。

・巫女神楽 佳奈多
 1/1条件付き7500。ストック4以上は意識してプレイしていればそこまで困ることはないです。どちらかというと登場時のストブでCXを噛んだかの確認が出来ない方が厄介。(デッキにCXが残っている想定で動くときに限ってCXを噛んでいて…、となる)
 0帯の電源で出すこともできるため思った以上に腐りにくいです。

・陽気な騒がし屋”葉留佳
 3ルック。引っ張ってくる先は「はるかな」ネーム限定。非「はるかな」ネームもそれなりに入っているため地味に失敗することも。(失敗してもハンド1捨てになるのが痛いです)
 とは言えこのデッキではコストを必要としないデッキ削りなので3投しています。

・”比較される姉妹”葉留佳&佳奈多
 CXシナジーでストブ付与。ただし相手リバースが必要なうえ、相手のレベルが1以上という条件付き。(なので先上がりして相手のレベル0を踏んでストブ…というのはできない)
 「”融通の利かない”佳奈多」のCXシナジーのついでにストブ出来たらいいな程度に考えて置いた方がいいですかね。

・”風紀委員長さん”佳奈多
 後列1000応援+回復メタ。
 とは言え最近はストック回復がすられまくっているので昔ほどこれが刺さる機会は減っています。リトバスを使うアイデンティティでもあるので外すことはないですがね。


・”無表情で無愛想”佳奈多
 起動封じ。場の起動を封じるだけなので手札の助太刀は防げません。
 電源で早出しして起動を封じることができれば、相手は集中でのリカバリーがしにくいため状況によってはものすごくぶっ刺さります。


・さらば諭吉ぃっ!!
 防御札。最近はこれを貫通してくるタイトルが増えてきているのでお守りに近いですが、ないのとあるのとではやっぱり違うため外すことはないです。
 

・優等生の仮面 佳奈多
 
早出しメタ助太刀。手札2枚要求なため、よほどぶん回っているときじゃないとメタの方は使わないです。(手札がかつかつなことが多いですし)

・”掛け持ち委員長”佳奈多
 フロントアタック不可を正面に付与。
 諭吉と同じく3コスト必要ですが、諭吉と違いリバースさせない動きができるため電源で出せるとプレッシャーを与えることができます。
 相手を選ぶ効果なのでアンタッチャブルの敵には効かないのは注意。

・”ビューティ☆はるちゃん”葉留佳
 リトバス内屈指の詰め持ちカード。アタック時に2コストバーンなため妨害されにくいのもポイント高いです。
 「佳奈多」ネームがいないとCXシナジーが使えないので忘れないように。


・”何でもない日常”佳奈多
 電源で出すレベル3キャラ。一応早出し可能。(デッキ枚数5以下条件なのであんまりやりたくないですが)
 場所入れ替え効果もあるため相手の特殊相殺を透かせるのはありがたい。


・”再会の言葉”佐々美
 クロシュ搭載。これで詰め切るのではなく、はるちんの詰めで詰め切れなかった時の保険として採用しています。

・”たくさんの思い出”沙耶
 逆圧縮。光景ではなく控え室のCX2枚を除きデッキに戻すカードなので、ストック圧縮した相手には無力なのがやや使いにくいです。


 といった所で解説の方は以上となります。全部書いたら思ったより長くなってしまった。(汗
 書きたいことはもうちょいあるけどそれは次回にお話ししたいと思います。


 それでは今回はこの辺で失礼したいと思います。