ヒャッハーーーーーーーーーー!!!!
 ついに「この日」が来ましたよ!5月29日!key新弾の発売日!また自分にとってもう一つ大事な日だったりします。

 そう、今日この日を持ちましてこのブログ「Colorful WS」は5周年を迎えました!!!
 昨年は忘れてましたが今年はちゃんと覚えてましたよ、ええ!(何周年なのかは忘れていたのは内緒)

 ここのブログでちまちまと更新していましたが気が付けば5年。keyの20thに比べるとまだまだって感じもしますが、言うて5年もWSについての記事を書いていたってちょっとすごくないですかね?

 それにしてもkey新弾発売日とちょうど同じというのも偶然なんですかね、こう何かしらの縁を感じます。
 今回は5周年記念の記事ということで過去の記事を振り返ろうかと思いましたが、新弾出ているのに「そんなことやっている場合じゃねぇ」と。
 なので予定を改め、新弾カードを含めたデッキ構築について書いて行きます。
 
 勿論考えるタイトルはリトバスですよ!(リトバスisジャスティス)
 
 はるかなデッキはこんな感じになりました。

レベル0(17)
4 ”妹思いのお姉さん”佳奈多(回収集中)

3 ”リトルバスターズ”理樹(オカ研)
3 秘めた魅力 沙耶(3500移動)
3 ”満更でもない”佐々美&佳奈多(サーチ、2落とし)
3 ”好奇な視線”唯湖(相打ち、正面移動不可)
1 紫電一閃 唯湖(控え回収)

レベル1(11)

4 ”融通の利かない”佳奈多(CXシナジー)

2 乙女達の安息 葉留佳(特殊相殺)
2 巫女神楽 佳奈多(条件付き7500)
2 ”陽気な騒がし屋”葉留佳(3ルック)
1 ”比較される姉妹”葉留佳&佳奈多(CXシナジーストブ)

レベル2(5)

1 ”風紀委員長さん”佳奈多(回復メタ)

1 ”無表情で無愛想”佳奈多(起動メタ)
2 さらば諭吉ぃっ!!(防御札)
1 優等生の仮面 佳奈多(早出しメタ助太刀)

レベル3(9)

4 ”ビューティ☆はるちゃん”葉留佳(CXシナジー詰め)
3 幽霊部員 佳奈多(早出し3ルック)
2 ”再会の言葉”佐々美(クロシュ)


CX(8)
4 Best Shot!(宝)
4 いつか未来のために(電源)

DSC_0327

 珍しく実物画像も乗っけておきました。一枚裏側になっているのは相打ち唯湖さんがどっかにいったのでそれの代わりです。

 自分がほんとーーーに長いことお世話になっている「はるかな軸」
 大きな変更は少ないものの、言い換えればデッキの回し方は前と同じように扱えるということでもあるので早くなじみそうです。

 枚数の調整とかはまた後でやってくとして、今回新しく採用したカードは「幽霊部員 佳奈多」「秘めた魅力 沙耶」「乙女達の安息 葉留佳」「紫電一閃 唯湖」「優等生の仮面 佳奈多」の5種。

・幽霊部員 佳奈多
d2e73133

 はるかなネームを持った早出しキャラ。今まではレベル3沙耶を使っていましたが、集中やサーチから直接持って来れないのがやや使いにくかったです。
 
 ですが今回の追加で、同じ早出し条件でかつはるかなネーム持ちが来たためこちらのカードと入れ替えました。青色のカードが少なくなりますがそれを次のカードでカバーしています。

・秘めた魅力 沙耶
151408008

 デメリット付き3500中央移動。
 3500の移動は他にもありますがこちらのデメリットの方が軽い為、色発生も兼ねて採用。
 中央移動も集中の中央500パンプと合わせて使えば割りにくくなるので相性はいいんじゃないでしょうか。
 相打ちと合わせて使っていきたいです。

・乙女達の安息 葉留佳
10144

 今回の中で一番うれしい追加。いわゆる特殊相殺(レベル以上のキャラを処理)ですがここは今まで2レべ恭介の役割でした。

 とは言え集中で拾ってこれないのもあって、前もって手札に握っておく必要がありなかなか不便であったことは使っていて覚えています。

 このカードの追加で集中からアクセスできるようになり、1帯から相手の早出しや電源のキャラを処理できるようになったのがひじょーに大きいです。
 (今までは処理できずに3面チャンプとかやってたぐらいですから)

 …関係ないですけどSRの絵アドすごくないですか?この絵に負けてSR2枚を買ってしまいました。(´・ω・`)
 
・紫電一閃 唯湖
075

 集中以外で控えに触れるレベル0キャラということで採用。
 前まではCX切って回収するレベル0鈴でしたが、CX以外も切れるこちらの方が良いのでこちらと交換。

 回収できるカードはトップに左右されますが、それで回収に困ることはそうないんじゃないかと思います。回収できるレベルが低かったら3ルックやサーチを選んでおけばいいですし。(おすし
 はるかなネームが入っていないのでひとまずピンで。

・優等生の仮面 佳奈多
2c4132bc

 これを入れるかどうかを正直迷ったのですが、使ってみないと分からないのでお試しで入れてみることにしました。
 採用することで少しでも相手が警戒してくれればいいかなという狙いもあります。

 あとは今まではるかなで採用してきたカードばっかりなので省略します。気になる人は過去の記事参照ということで。

 まだまだ色々書きたいですが、自分のやりたいこと(デッキ調整)もいっぱいあるので今回は短いですがここまでにしたいと思います。

 今後もWSの記事を中心に書いて行きますので引き続きよろしくです~。(`・ω・´)