どもです、発売日が今週末に迫ってきており1日1日がとても長く感じるnanayoです。自分が長いこと使っているリトバスの久々の強化なのでこんな気持ちにもなります。

 今回はラスト第5回ということでリトバスのカードを見ていきます。
 発売も近いのでリストが公開されてからでもよかったのですが、とある事情で公開前に分かっている分のカードの確認になりました。

・なかなか懐かない子猫 鈴(RR)
・えきぞちっく(自称)なマスコット クド(RR)
・秘めた魅力 沙耶(RR)

・二人のベストプレイス 鈴(R)
・アラビアンナイト 沙耶(R)
・Jumper 恭介(R)
・幽霊部員 佳奈多(R)

・体操服 葉留佳(U)
・二人のベストプレイス 小毬(U)
・優等生の仮面 佳奈多(U)
・高飛車な黒猫 佐々美(U)
・Another Story(U)

・乙女達の安息 鈴(C)
・意外な優しさ 佐々美(C)

・あたしたちは、仲間だ(CR)

・あたたかくて、やさしい世界(CC)
・誰よりも、誰よりもそばに(CC)

・ハロウィンナイト クド(PR)


 それでは恒例の感想から。
 はるかなの強化キタ――(゚∀゚)――!!それと新しい軸となるカードももらえたのでタイトル全体としても良かったのではないでしょうか。動物軸はう~ん。

 それでは軸でみた評価です。

・はるかな軸


 新しいかるかなネームは今のところ「体操服 葉留佳」「優等生の仮面 佳奈多」「幽霊部員 佳奈多」の3枚。
 「体操服 葉留佳」「優等生の仮面 佳奈多」は回収集中で触れられる助太刀であり、今まで回収できる助太刀がPRの1500助太刀と1コスト2000助太刀しかなかったので種類が増えるのは(採用するかはともかく)ありがたいです。

 「幽霊部員 佳奈多」は早出し可能なレベル3キャラ。3ルックと相手が起動効果を使ったらパンプ効果が発動します。
 電源との相性も良く3ルックでCXを探しにいけるため、2~3枚は積みたいとカードです。
d2e73133


 その他はるかな軸で採用できそうなのはイベント「Another Story」とかですかね。
 魔法少女現る相互で便利なのですが、諭吉も積みたいため枠をどうするかが非常に悩みます。いっそ諭吉不採用でこちらを採用するのもありですかね?(1帯以上が赤緑に絞れるため)

 あと、公式にはまだ発表されていませんが、はるかなネーム持ちの特殊相殺も来るらしいです。今まで2帯の恭介がその枠でしたが、色が黄色なのとはるかなネーム持ちではないのが地味に難点でした。
 今回そこが改善されたのは嬉しいです。


・動物軸

 そこそこの枚数の動物特徴が公開されてましたが、軸の中では一番地味な強化だと思います。
 まだ公開されてないカードに期待したい所…。

o0350048714757794015

 RR枠の「なかなか懐かない子猫 鈴」はサーチと自身の使いまわし効果。便利なカードではあるのですがこれがRRかぁと思ってしまうのは贅沢なんですかね。
 また、このカードはレベル3クドの早出し条件に指定されているため、そちらを採用するのなら合わせてこちらも採用しなければいけません。
 
 続いてこのカード。

9e172e09

 1帯のCXシナジー枠、対応はチョイス。
 リバース条件が必要だったり、ストブが山札だったり、ハンドが増えるかどうかが分からなかったりで個人的にはちょっと使いにくいと思っているタイプのCXシナジー。

 もともと動物軸には2レベル以上のキャラ限定ですが、リバースの必要がないサーチのCXシナジーがあるためどっちがいいんでしょうかね。
 一応今回の方がパワーがでるため盤面意識するならこっちなのかな?

・多色軸

 今回の弾で新しくできるであろう軸。キーカードは「アラビアンナイト 沙耶」「意外な優しさ 佐々美」の2枚。

2020y03m31d_195815269

 「アラビアンナイト 沙耶」は回復とCXシナジーでのバーン。デッキ上3枚落とし、色の種類分のバーンを飛ばします。
 2コスト必要とやや重めですが、デッキ単位で特徴やネームに縛られず作れるため色々な構築を考えることができそうです。
 アタック時にバーンを飛ばせるのも〇

14cc07a8

 「意外な優しさ 佐々美」は3枚落としに条件付きの手札補充。
 条件こそ厳しいものの、多色構築なら十分に狙っていけると思います。

 また失敗したとしても、ノンコストで3落とししたと考えれば悪くはないのではないでしょうか。
 
 ここまでが軸としてみた感想・意見になります。
 残りのカード次第ではまた意見が変わるかもですが、それはカードがすべて公開されたときにでも話していければと思います。

 そういえば公開カードで1つ思ったことがあるんですけど、クドワフって強化がないっぽい。AB!&クドワフでWSに参戦したのにこの差は一体!?

 動物が間接的な強化になっているとは言え、少しぐらいはここにも強化があって欲しかったなぁと思います。
 
せっかくのアニバーサリーなのにちょっと仲間外れ感が…。
 
 今回でkey新弾についての記事はいったん終了となります。
 まあ明日にはカードリストが公開されますからね。
 
 次の更新についてももう内容自体は決まっていたりします。今年は忘れていませんよといった所で今回はこの辺で失礼します。