どもです、WG休みが終わって悲しみに暮れているnanayoです。これからまた仕事が始まるので体調に気を付けて頑張りたいとは思います。

 そんな前置きはここまでにして、今回はkey新弾について見えてる範囲でコメントしていきます。

 今回はその1ということで、一番公開カードが見えてるだろうAB!から。
 カードの確認をする前におさらい?として今回のAB!の収録枚数はこうなっているはずと4つ前の記事で言っていました。

RR:3種、R:6種、U:7種、C:8種、CR:1種、CC:2種、+PR

 その内で5/10現在で分かっているのは下になります。

・白銀の両翼 かなで(RR)
・悪戯な微笑 ユイ(RR)

・SSSの通信士 遊佐(R)
・真夏の天使 かなで(R)

・伝えるために かなで(U)
・戦線最強 椎名(U)
・神への復讐 ゆり(U)
・叶うはずの無かった願い(U)

・SSSのリーダー ゆり(C)

・懐かしの鼓動(CR)
・SSS(CC)

・神への復讐 ユイ(PR)

・叛逆のために ゆり(?)
 
 各効果は各自調べる方針で。
 「叛逆ゆり」はSPでしか紹介されていないので元のレアリティが不明、でもRRかRだと思われ。
 他key作品も公開しているため、AB!自体の公開がどこまで進んでいるのか分かりにくいですが、整理してみるとそれなりに見えているのが分かります。(12/27)
 RRの内2種が天使ちゃんとユイなのを踏まえると、残りの1枠はゆりでほぼ確定ですかね枠3でぴったりですし。
 
 Cはギリギリに公開されることが多いのでひとまず置いておくとして、CXは2種とも見えています。3種なのであと1つ分かっていないです。

 さて、見えているカードはこのような状態。

 ここまでの自分の感想として、CXシナジーでの詰め(しかも対応がチョイス)が来てる、いいね!電源CXも来てる、いいね!あれ?1帯のCXシナジー持ちは?

 現状AB!で一番欲しいのは1帯CXシナジー持ちなので、あるなら早めに公開してほしい所。ないってことはないよね?

 ただ一つ不安なこととしてCXシナジーの対応キャラがもう見えてしまっていること。(チョイス→白銀の両翼 かなで、電源→叛逆のために ゆり)
 1つのCXで複数対応してたりしませんかね。もしくは、旧CXシナジー対応のキャラが来ること。
 自分の見間違いで間違えたことを書いていたので訂正。CR1種、CC2種の合計3種なのでまだ1帯のCXシナジー持ちが来る可能性はありますね。

 他に来て欲しいカードは前に書いたけどオペトレ回収キャラとか?これがあればデッキ削り面は問題なくなりそうです。別に暁相互が来てくれてもいいのよ?

 次に今見えている中で多分メインで使うことになるだろうカードの紹介。

白銀の両翼 かなで
a727e590e932caec

 AB!に新たに来たCXシナジー持ちの詰めカード。対応CXはチョイス。
 詰め自体は武蔵ショット相互やゆりっぺバーンなどがありましたが、CXシナジーでの詰めは「中村ゆり」以外なかったのでこれは普通にうれしいです。

 上の効果は同名登場させるもの。確かファンタジアのきょうぞう狂三が同じ効果を持っていたはず。単純に1コスト少なく場に並べることができるのでストックが少なくても詰めやすくなるのは良いですね。

4ca5ca9b

 下の効果は「ソウル+1とキャンセル時に2点ショット」をキャラ1体に付与する効果。こちらは化物語の八九寺に近いものですかね、あちらはCXシナジーではないですけど。

8044f33b


 詰め性能は打点を上げつつショットを誘発するとかなり高いですが、それ以外の役割(回復やドロー)が特に何もないので他でしっかりサポートしてあげたい所。
 逆に登場時効果は分身効果だけなので電源とは相性よさそうですね。

 続いてデッキ単位で考えてみると、1帯でアド取れるようになればAB!自体はもう問題なさそう。
 ただ音楽軸については今の強化だけではまだまだ厳しそう。音楽軸内での詰めがキャンセルショットしかないし上と同じく1帯でアドが取りにくい、音楽軸以外のカードを色々持ってくると「別に音楽軸で無くてもいいんじゃね?」ってなりそう。

 音楽軸を組む利点が今のところ防御札叶うはずの無かった願いの存在ぐらいなので、他にも音楽軸ならではのカードが来て欲しいです。
 歌歌回収+イベント打った時ストブするキャラが来るとか…?


 とまあ色々と書きましたが言うてまだ半分も見えてないので、最終的な評価は全部公開されたときに改めて書いていきたいと思います。

 それでは今回はこの辺で失礼したいと思います。