どもです、何とか3月終わりに更新することができました、nanayoです。更新頻度が上がらなくて申し訳ない。(汗

 今回は雑談メインで進めさせてもらいます、お題はこんな感じ。
① 艦これイベント(菱餅)
② 今はまっているゲーム(ポケダン)
③ WSについて(kye20th、まどマギ)

 では①から順番に…。

① 艦これイベントどうでしたか?

 今回の艦これイベント、ミニイベントだったと記憶していますが多分自分の見間違いだったと思います、だって資材(特にボーキが)がっつり減りましたし。

 まあ言いたいことは他の人が言っていると思いますので長々とした話は避けますが、今回のイベントはもっとどうにかならんかったのか。(特に限定任務)
 海域自体は超☆絶久々に甲でクリアーしましたけど、任務は最後の空母やつをパスしました。(空母集めるのめんどい、ボーキの消費が無理)
 …戦艦を通常建造したのなんて、艦これ結構やってますけど何年ぶりですかね?山城や扶桑が出て嬉しいと感じたことも今回のイベントほどないと思います。(白目
 
② ポケダン楽しいです
 続きましてこちらはスイッチのポケダンDX(リメイク)のお話。
 発売日から1週間後ほどに買いましたが、リメイク前と同じく楽しくプレイしています。
 
 ポケダンは初代からやってたので、当時の記憶がよみがえったように夢中で進めてしまいました。
 初代のリメイクということで変更点が色々あり、過去作をクリアーしている人は違いを見つけるのも一つの楽しみなんじゃないでしょうか。(本編まではボスを除きやや難易度が緩和していて、代わりにボスの難易度がヤバかったです)

 現在はピカチュウ(自分の主人公)をひたすらムキムキにさせつつ探検隊のランクを上げている感じです。

 あとBGM「天空の塔」は今聞いても変わらぬいい曲だと思います!!
 その他個人的に思ったことまとめ。↓

ポケダンリメイクの良かった点
・シナリオ本編の難易度が低くなったこと(敵が見える、落ちているアイテムが見えるようになった)
・オートセーブ(ダンジョンの途中でやめても直前からスタートできる)
・ダイビングなどのひでん技が不要に(昔はダイビング等のひでん技が必要なダンジョンがあった)
・(イベント)ムービーがキレイ
・主人公を16キャラの中から自分で選択できること(リメイク前は性格診断の結果で決定だったのでやり直すのが大変だった)
・やりこみ要素の増加(探検隊のランク上げなど)

ポケダンリメイクの気になった点
・操作性が若干もっさりになった?(ななめ移動がしづらいのは自分だけ?)
・ボスの難易度上昇(範囲攻撃はまだ良いんだけど、強制場所移動がきっつい)
・ポケモンの表情差分がリメイク前より少なく感じた?
・すご技が1つしか持てないこと(リメイク前はグミ使って壁破壊など色々できた)


③ WSも裏でちょこちょこ弄ってます
 上二つだけみるとカード全然やってねえじゃねえか!って言われそうですが、残りの空いている時間見つけてデッキ弄ったり新しいデッキ考えたりも(一応)しています。

 今、考えているのは2つあってその内の1つがまどマギになります。
 定期的にデッキの構築考えたりしているのですが、どうにもこうにも安定しない。(他の人のデッキ構築とかも参考にしているんですけどね)
 やはりというか何というか、まどマギはデッキを削る手段が少ないので事故ると立て直しがきついなぁ、と使っていて強く思います。
 そこら辺は追加で是非解決してほしいですが、当面は今あるカードプールでどう回していくか、う~む。(これは何度も調整して自分にあったものにしていくしかないですかね)

 もう一つWSから、kye20thのカードについていくつか(公式の方で)先行公開されていました。
 個人的に気になったのはリライトの1帯朱音さん。
 対応CXが扉で効果は回収+相打ち効果(だったはず)。
 
 回収先がネーム指定されているとは言え、かなり強いカードがもらえたなあと思います。これで後は詰めがもうちょい何とかなればガイア陣営も戦いやすいはず。(現状でも0帯はかなり強いんですけども)
 リライト以外にも各タイトルのカードが1~2枚公開されていますので気になる人は公式を見てみてください。

2020y03m31d_195815269
(リトバスはこの詰め追加でグッスタ軸を作れそう?)

 ということで今回の雑談はここまでにしたいと思います。

 前回の更新からかなり間があいてしまいましたが、その間に自分のメンタルがかなり死んでたのもあります。今はだいぶ回復しましたが酷いときは腹痛と胃の痛みでなかなか寝れないほどだったりします。

 明日から4月、新学期ということで新規一転頑張っていきたいと思いますので、引き続きこのサイトもよろしくお願いします。m(_ _)m