どもです、コロナウイルスで外出が制限されて地味にストレスが貯まりつつあるnanayoです。といっても今週末まで仕事が入っているため遊びに出かけることもできませんがね。

 今回は公式の方でkey20thパックの情報が少し上がっているので、それをちょっと確認して行こうかなと思います。
 情報、といってもカードの効果が分かっているとかではないのでそれ以外の話にはなりますが。

 まずは各タイトルの配分から見ていきます。

・AB!(27種)
・シャーロット(20種)
・クラナド(27種)
・リライト(20種)
・リトバス(27種)
 の合計121種+αとなっています。

 5タイトルがすべて均一になっているわけではないんですね。
 登場キャラが多くいろんな特徴を抱えているリトバス、黄色以外全く強化がなくかなりのてこ入れが必要なクラナドが27種(多めの枠)をもらうのは分かります。
 でもAB!が27種貰っているのは何で何だろう。(元々のカードプールが少ないから?)
 シャーロットは(自分は)組んでないから少なくても問題ないんだけど、リライトが20種なのは少なく感じてしまいます。

 メインヒロイン6キャラ(小鳥、篝、ちはや、会長、静流、ルチア)と主人公(こたろう)で20種なのか、小鳥&篝みたいに圧縮してサブキャラ(ちびもすや咲夜、ヨッシーノ)あたりも入ってくるのかが気になる所です。
 一方、AB!は27種もらえるとのことですが、《音楽》や《生徒会》のサブ特徴の強化も入るのかな?

 次にレアリティの枚数も。
RR:13種、R:28種、U:33種、C:34種、CR:5種、CC:8種

 各タイトルが均一になっていると考えると、
・AB!、クラナド、リトバスは、
RR:3種、R:6種、U:7種、C:8種、CR:1種、CC:2種
・シャーロット、リライト
RR:2種、R:5種、U:6種、C:5種、CR:1種、CC:1種

 大きな違いはC(コモン)カードの数でしょうか。最近はCのカードでも普通に使えるものがあるためここの違いがどう響いてくるのか。

 お次はサインカード情報。

2020y03m15d_223120914

 自分は別に声優押しとかもないのでそれについては特に言うことはないですが、サインカードのキャラは収録が確定しているのは一つの情報でしょうか。
 これも27種のタイトルがサイン枠を2種もらっています。
 シークレットで絵師さんの箔押しがあるそうですが、これは上のサインカードの所がこちらに変わっているってこと?

 最後にトップ画像絵。

2020y03m15d_222035754

 左から順番に、クド、智代、ゆり、小鳥、歩未(?)。(最後だけ分からないんだけどシャーロットから検索かけるとこの子っぽい?)
 クラナドは少なくとも緑の強化があるっぽい(レベル0のキャラかもしれないので確定ではない)のはクラナド使っている人からすると良いことなのかな。

 ということでkey20thパックについて今出ている情報でした。
 個人的にはせっかくの5タイトルのキャラが集まっている画像があるんだから「5タイトルにすべて使えるカード」を1枚ぐらい用意しても面白そうかなとは思います。(まあ特徴どうするんだってのはありますけど)

 5/29が発売日なので早くカードの公開して発売して欲しいです。
 ということで今回はこれで失礼します。