前回のブログ更新後のこと…。

N「あれ?何か大事なことを忘れているような…?」
 ~ブログ記事を見直しちぅ~
N「そういえば、これ忘れているやん!!!」
 ということで5月29日をもってこのブログは4周年を迎えましたが相変わらずのnanayoです。(パチパチパチ

 …3周年の時も忘れてましたけど気にしない気にしない。(白目

 それでは気を取り直して、4周年ということで3周年から4周年までの自分のブログを振り返って行きたいと思います。
 まずは、デッキレシピ紹介のまとめコーナーから。この1年間で紹介したレシピはこんな感じになります。

第34回デッキレシピ ダカーポシャルル単(赤黄)
仮デッキレシピ まどマギ(緑赤t黄)
第35回デッキレシピ リトバスはるかな軸(赤青緑t黄)
第36回デッキレシピ サマポケ藍・蒼軸(青赤t黄)
第37回デッキレシピ サマポケ時間軸(赤黄t青)
第38回デッキレシピ ノゲノラ(緑青黄t赤)
第39回デッキレシピ ノゲノラ似たもの軸(黄緑t青赤)
没デッキレシピ タイカプ用サマポケ No思い出軸(青赤黄)
うまくいくとおもったんだけとなあ(没デッキレシピ紹介)
第41回デッキレシピ サマポケ藍・蒼軸(青赤t黄)
第42回デッキレシピ ハルヒVer2019(赤青緑)
第43回デッキレシピ ミリマス8電源(青赤)

 相変わらず多いような少ないような…。でも5月を除けばほぼ月1でレシピを書いている計算だから、今後もこのペースは守っていきたいですね。(`・ω・´)
 
 続いて大会関係の記事になります。

今年もこの時期になりました~
名古屋大会お疲れ様です&タイトル頑張ったで賞
名古屋大会前更新
選ばれたのは脳筋でした(名古屋大家レポ in2018冬)

 タイトルだけだとどの年度の大会か分からないからタイトルを工夫しないといけないですねこれ。
 またショップ大会にほとんど出られていないので、基本的には名古屋大会の記事だけになります。その中でも2018年冬大会でタイトルカップにはなりますがデッキレシピを載せることができたのはWSやってて一番うれしかったことになります。
 今後の目標はオスタンの決勝卓に残ることですかねぇ。(リトバスで)

 そして制限改正についての記事です。

制限改正について(in2018後期)
制限改正について(in2019前期)
 
 2018年後期の制限改正は正直パッとしませんでした。単純に制限にかかったカードや緩和されたカードが少なかったってことなんですけどね。
 強いてあげるならバンドリに若干の規制がかかったぐらいですかね。

 そして打って変わって2019年前期の改正は環境トップ(ラ!サンシャイン、バンドリ、ひなろじ)に選抜規制や枚数制限。そして規制をまのがれるSAO。
 何が恐ろしいって、それなりの規制がかかって弱体化しているのにまだ環境で戦えるラインにいるってことです。
 ただ規制は色々あった一方、緩和はミルキィからお花畑がかえって来たのみというさみしいもの。(ここら辺で自分が闇落ちしていた記憶が…)
 まあ新しいタイトルや追加のカードも増えているのでそれを踏まえて環境がどうなっていくのかは気になる所でしょうか。(相変わらずバンドリが多そうですけど)

 雑談関係は結構量があったので今回はパスさせてもらいます。(5月とか雑談ばっかですし)

 ほむ、振り返りはこんなところになるでしょうか。時間に余裕があったらもう少し色々書いて行きたいんですけど、今回はここでいったん区切りたいと思います。

 残りの雑談を少しをば。
 艦これのTD+の採録カードなどが公開されていましたね。レベル0暁がTDに採録されるのは少し予想外でしたが、あれはかなり強いカードなので新規の人にも手に入るようになるのはありがたいことです。

20180924195337

 そして艦これに関連して、艦これイベントの方も少しお話。イベントの方は無事E-5までクリアしました。(甲甲甲丙丙、後半は疲れたのと堀を優先したかったので)
 それで今はE-3でタシュケント堀をやっています、甲で。(白目
 最初はネルソン入れた編成でやっていたのですがどうもSが取れなかったため、空母3隻編成で道中優勢確保した所、道中撤退がほとんどなくなりボスもA判定やS判定が安定するようになりました。
 そして今日何とかタシュケントの堀を完了!!!(長かった…)
 残り燃料3000ちょいというギリギリでした。まだイベント期間は残っているので石垣を余裕があれば堀に行きたいです。

 後半は艦これの近状報告になってしまいましたが、引き続きWSを中心としたブログを頑張りたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします

 それでは今回はこの辺で失礼します。