どもです、もう少ししたらゴールデンウイークになりますが皆さんはお休みをどれ程貰っているのでしょうか?自分は幸運にも結構長いお休みを貰っていますので、ゴロゴロ過ごす予定のnanayoです。

 今回は前回の答え合わせというべきデッキ紹介。ミリマスの8電源になります。まずはいつものレシピから。

レベル0(15)
4 海まで一緒に 高坂海美(回収集中、中央500パンプ)
4 アクティブガール 福田のり子(2落としパンプ、条件付き0メタ)

4 はにかみウェディング 所恵美(亜種オカ研、絆回収)

2 夢見る読書少女 七尾百合子(トップ操作、他キャラパンプ)
1 ドキドキ・テーマパーク 永吉昴(控え回収)

レベル1(10)
4 大盛りスマイル 佐竹美奈子(レベル1相打ち)
3 心からの願い 矢吹可奈(7500手札アンコ、経験2)

2 心つなぐ味わい エミリー(2000助太刀)
1 わんだほーお姫様 徳川まつり(レベル0キャラリアニメイト)

レベル2(5)
2 はつらつ関西娘 横山奈緒(9500手札アンコ)
2 レッツチャレンジ 松田亜利沙(中央アンコ付与、全体1000パンプ)
1 歌が大好き 矢吹可奈(早出しメタ、CXサーチ)


レベル3(12)
4 新しい自分へ 田中琴葉(回復、CXシナジー、経験6)
3 いつでもオンステージ! 春日未来(前列パンプ、バーン、手札アンコ)
2 スノー・プリンセス 徳川まつり(全体1500パンプ、登場時回収 等)

2 覚醒アイテム~Fairy~(パンプ付き防御札)
1 みんなでパーティ 周防桃子(早出し、Xルック)

CX(8)
4 ジレるハートに火をつけて(電源)
4 Growing Storm!(電源)

 電源中心のデッキなので全体的に後ろに寄せてあります。これでもレベル3が少なく感じてます。事故とかを気にしないのであればレベル0の枚数とかをさらに減らしてもいいかも。

 続いて最近(?)やっていなかったキーカード紹介。今回は二つ。

~今回のキーカード~
・アクティブガール 福田のり子
IMS-S61-070C

 個人的には8電源のこのデッキには必須じゃないのかと思っているカード。デッキ2落とししつつ自身パンプがとにかく使いやすい。
 デッキを削る手段としてミリマスには「ふわもこ夢心地 望月杏奈」がいます、があちらはリバースしたときという遅さがネック。序盤はとにかく電源でリアニメイトしたいキャラを控え室に落としたいためこちらの方を採用しています。

 もう一つの効果も不確定ではありますが決まると結構強力なもの。移動やリバース時効果持ちのレベル0をおまけで処理できるかも?と書けば十分ではないでしょうか。(この効果で何度サマポケ側は泣かされたことか)(´・ω・`)
 因みに上の効果の成功率は計算した所、約34%ほどとなります。


・はにかみウェディング 所恵美
139387593

 こちらも最終的にはガン積みになりました。上の効果はオカ研の亜種なるもの。ストック不要、手札をクロックに置いて《音楽》サーチ。
 ハンドが増えているわけではないため実質的には手札交換の1つなのですが、ストック消費がないのでとにかく便利。
 自身もサーチできるため、ハンドは消費しますが自身サーチ連打でクロック調整もできます。

 もう一つの効果(絆回収)も詰めを簡単に引っ張ってこれるため優秀。これのおかげでレベル3のカードを手札に抱えておく必要がなくなりました。手札を切れるため電源で出したいカードを切って電源に繋げるという動きもできます。


~大まかなデッキの回し方~
《序盤》
 マリガンで心からの願い 矢吹可奈」があれば真っ先に控え室へ。電源は無理にキープする必要はないです。クロック2ドロしてたらだいたい引けますし引けなくてもトリガーでヒットする可能性もあります。
 序盤から高パワーのキャラを立てていくことを意識しましょう。手札補充の手段が回収集中のみなので、盤面で優位に立てないととにかく厳しいです。
 盤面が埋まっているなら電源でキャラが出たときのことを考えてアタックしましょう。チャンプアタックはできるだけ最初に。

《中盤》
 同じく電源で(ry
 出したいキャラは全体に1500パンプがかかるレベル3まつり、アタック時に電源ヒットした場合は「いつでもオンステージ! 春日未来」を前列に出せると盤面がより強固になります。

《終盤》

 「いつでもオンステージ! 春日未来」「新しい自分へ 田中琴葉」のバーンで詰めていきましょう。詰め切れなさそうなら防御札を引きに行くという手もあります。


 このデッキ自体はまだまだ対戦回数が少ないためもっと回していくと改善点が出てくるかもです。ただ今のところはかなりいい感じで回せているためもしよかったらどうでしょうか。
 因みに、このデッキの弱点は当たり前ですがバウンスに弱いです。バウンスされないように祈りましょう。

~採用見送りのカード~
ふわもこ夢心地 望月杏奈
 理由は上の方でだいたい書いちゃったけど、電源との兼ね合いで入れてません。そもそも0レべの枠もかっつかつですからね。こちらを使いたい人はアクティブガール 福田のり子」
の枠をこれに変えてもらえればいいかな。


~雑談タイム~

 今週末にはリセのゆずソフトが発売します。リセは今のところゆずしか買っていないため飽くまでもWSよりは優先度が下がります。がェイバリットが参戦したら本格的に始めるかもしれない…?(WSをやめることはないですけどね)

 ただ遥か昔に対戦したっきりなのでルールめっちゃ忘れてますけどね、ルールを覚え直す所からスタート…、の前に前弾のカード・デッキを探す所からしないといけなさそう。(自分、いっつもデッキ探しているな)

 それはともかくとして、久々にカードを剥くため何かいいカードが当たって欲しいですね。(いつになってもパックから何か出るのかわくわくしてしまいます)

 それでは今回はこの辺で失礼します。