ども、新年初WSは黒星スタートだったnanayoです。(うむ、幸先が悪い)
 
 昨年、どしょっぱつの記事が犬年だったので犬日々の記事を書いたのですが、今年は猪年。猪ってWSにあったっけ?と思い「WS 猪突猛進」で検索かけると、こんなカードが…。

 
bdw54-4td-77
10043

 どちらも自分が持っていないタイトルだ。よし見なかったことにしよう…。(そっとじ  (´・ω・`)
 まあ前置きはこのぐらいにして今回はAB!のデッキ構築でも考えて行こうかなと思っています。

 元々追加のカードは戦線の陽動班 ユイ」以来なかったのですが、昨年12月のPRに武蔵ショット持ちのかなでさんがやってきたので、今の環境でもある程度戦えるようになったのかなと思っています。(やっぱりアド集中、早出し、使いやすい詰め、ここら辺はどのタイトルにも最低限欲しいですよね)

 それまではゆりっぺ2種の詰めを使っていましたが、CXシナジーの方を今回のPRにチェンジ。自分は下のような構築になりました。


レベル0(16)
4 戦線の陽動班 ユイ(アド集中)
3 戦線への勧誘 ゆり(デメリット3500)
2 多生の絆 音無(控え回収)
2 戦略的な挑発 ゆり(レベル0相打ち)

2 生徒会長 かなで(生徒会サーチ)
2 解けた葛藤 ゆり(特徴全体500パンプ
1 催眠術師 直井(レベル+1&パンプ振り)

レベル1(13)

4 天使の翼 かなで(CXシナジーサーチ)

4 オペレーション・トルネード(回収イベント)
1 オペレーター 遊佐(レベル+1応援)

2 皆を見送る役目 かなで(アンコール付与)
2 共同戦線 かなで&ゆり(控え回収)

レベル2(5)

2 SSSを束ねる ゆり(レベル3メタ)
2 百人力の手練 椎名(擬似リフ助太刀)
1 心配する かなで(レベル応援)

レベル3(8)

2 理不尽な運命への抵抗 ゆり(正面ソウル-1、ゆりっぺバーン)
2 結弦の心臓 かなで(回復)
4 暖かな気持ち かなで(早出し、武蔵ショット)

CX(8)

4 別れの時(炎)

4 世界の核心(扉)


 正直、追加以外は旧タイトルとさして変わらないため、デッキ内容自体そこまでぱっとしないです。
 ただAB!の面白い所として、使えるカードがかなり限られているのにデッキ構築は人によって結構ばらつきがあったり。(昔、キチAB!というものもありましたね。知っている人がどれぐらいいるか分かりませんが)
 
~キーカード紹介~

・暖かな気持ち かなで
w31ab-p05

 2018年12月のショップPRかなでさん。カードショップで色々見てましたがそこそこのお値段。(ノーマルで800円前後、光物は2000円ぐらい)

 効果は条件付き早出し、自ターン中のパンプ、武蔵ショットの3つ。
 早出し効果から見ていきますが、これは素直にありがたいですね。AB!で早出しできるカードはありますけど、今の環境だと遅いんですよね。(アンコール前チェンジとか)

 次に自ターン中のみ自身パンプ。返しについてはアンコ付与のかなでさんがいるためそんなに困ることはないはず。

 3つ目は武蔵ショット。ハンド枯れしやすく持久戦が苦手なAB!にとって早めに詰めに行ける効果は助かります。理想ムーブは2帯で武蔵ショットで削りつつ3帯でゆりっぺバーン込みの詰め。
 そのためのストック管理が厳しそうですけど。

 また、特徴に《生徒会》を持っているため、「天使の翼 かなで」のCXシナジーでサーチできるのは地味ぃぃぃに嬉しいです。(今までは詰めを直接引っ張ることが集中のみでしたからねえ)
 

・オペトレ
W11-69

 イベント集中。3枚控えに落として、落ちた《死》特徴の枚数分のレベル以下を控えから回収できます。
 昔(AB!が発売した当初)はこのオペトレがあるので1-6リフがしやすいと評価になっていましたが、今はどのタイトルにも3ルック、3落とし、2落とし、暁相互が配られているため、イベントで回収し難さだけが残っている感じです。

 といってもこれ入れないとデッキ削りが集中だけになってしまうため、採用はするんですけども。このイベントが回収できるキャラとかこないですかね?


~デッキの大まかな動き~

《序盤》
 特に変わった動きをするわけでもないので、基本的には0~1帯の動きを見据えてマリガンしていけばいいかと。
 「生徒会長 かなで」「天使の翼 かなで」のサーチ対象は《生徒会》な点に注意。
 1帯はCXシナジーで手札を維持しつつ2帯以降の準備。盤面は取れたら取る程度に。手札アンコしすぎると手札が枯渇してしまうのでほどほどにしましょう。

《中盤》

 早出しかなでを1面はプレイしたい。(できれば2面)
 ただし、3帯のゆりっぺバーンに合計4コストは残しておきたいのでそこら辺も考えてプレイしていくこと。
 
《終盤》
 手札はかつかつになっているはずなのでゆりっぺバーンでさっさとゲームセットに持って行きたい。
 防御札もなく回復も2枚しか積んでないため持久戦になれば圧倒的にこちらが不利です。(一応、疑似リフ助太刀があるためワンチャン作ることぐらいはできる…かも)


~その他解説したいカード~

・オペレーター 遊佐
 レベルパンプ後列。レベル相打ちによわよわなのでピンで採用。複数積むものでもないですからね。レベル相打ちを多く見かけるようになったら「皆を見送る役目 かなで」と枚数調整すればいいかと。

神の使い”天使
 1/1、7500のデメリット持ちの天使ちゃん。今回は採用見送り。
 電源がAB!に来れば入れやすいんですけどねぇ。

情熱少女 ユイ
 バウンス持ちのレベル3。自ターンで相手バウンスは結構珍しい。
 枠の関係で入れていませんが、ピンで採用するのはありだと思っています、というか入れたい。(ソウル伸ばしたり出来るのでそちらも強い)


 デッキ解説はこのぐらいでしょうか。後は実際に回してみて必要なカード、不必要なカードの入れ替えやカードの枚数調整をしてもらえればと。

 あと、AB!のデッキを使う上で一番気にしないといけないことは手札管理だと思っています。
 回収手段はなんだかんだ多いのでその点はいいのですが、サーチは基本集中だより。(他のサーチは生徒会オンリーでサーチできないの多いといふ)
 なので、欲しいカードがデッキ下に固まっているとそれだけできついです。またアドを稼ぐ手段もそこまで多くなくかつストックを使うため、そういう意味でも管理が難しいといえます。

 いつものごとく気になることがあればコメント拾いますので書き込んでもらえると助かります。(他の人の意見も大事)

 では今回はここら辺で失礼します。