さて、今年も残す所あと数時間となりました。何とか今年ラストの更新に間に合ったnanayoです。(ブログ書きながら艦これイベントやデレマス周回していますん)

 ここのブログを始めて3年ほど経ちました。毎年年末のやることとして振り返りを簡単に行っていますが今年も同じようにやっていこうかなと。
 ということで唐突ですが2018年に発売したタイトルを振り返ってみましょう。


ブースターパック この素晴らしい世界に祝福を!2(1/12)
エクストラブースター「ひなろじ ~from Luck & Logic~」Vol.2(1/26)
トライアルデッキ+ 天元突破グレンラガン(1/26)
ブースターパック 天元突破グレンラガン(1/26)

トライアルデッキ+「バンドリ! ガールズバンドパーティ! [Pastel*Palettes]」(2/23)
トライアルデッキ+ 冴えない彼女の育てかた(2/23)
ブースターパック 冴えない彼女の育てかた(2/23)
ブースターパック ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~(3/23)
エクストラブースター ダ・カーポ vs リトルバスターズ!(3/29)
トライアルデッキ+「バンドリ! ガールズバンドパーティ! [Afterglow]」(4/13)
トライアルデッキ+ Fate/Apocrypha(4/13)
ブースターパック「ラブライブ!サンシャイン!!」Vol.2(4/27)
ブースターパック 魔法少女リリカルなのは Reflection(5/11)
トライアルデッキ+「アニメーション映画『GODZILLA』」(5/18)
ブースターパック Fate/Apocrypha(5/25)
トライアルデッキ+ダーリン・イン・ザ・フランキス(6/8)
トライアルデッキ+「バンドリ! ガールズバンドパーティ! [ハロー、ハッピーワールド!]」(6/8)
トライアルデッキ+マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(6/8)
ブースターパック マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(6/29)
トライアルデッキ+ ノーゲーム・ノーライフ(7/20)
ブースターパック「Re:ゼロから始める異世界生活」Vol.2(7/20)
ブースターパック ノーゲーム・ノーライフ(8/3)

スペシャルパック「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」(8/10)
トライアルデッキ+ Summer Pockets(8/10)
ブースターパック Summer Pockets(8/24)

トライアルデッキ+ 少女☆歌劇 レヴュースタァライト(9/14)
トライアルデッキ+ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(9/14)
ブースターパック ダーリン・イン・ザ・フランキス(9/21)
ブースターパック STEINS;GATE(10/26)
トライアルデッキ+ STEINS;GATE(10/26)
エクストラブースター「アニメーション映画『GODZILLA』」(11/9)
ブースターパック ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(11/23)
トライアルデッキ+ ゆらぎ荘の幽奈さん(12/7)
トライアルデッキ+ バンドリ! ガールズバンドパーティ![Poppin’Party](12/7)
トライアルデッキ+ アイドルマスター ミリオンライブ!(12/7)
ブースターパック ゆらぎ荘の幽奈さん(12/14)
ブースターパック 少女☆歌劇 レヴュースタァライト(12/21)


 コピペして貼り付けてるだけですが結構数が多くて疲れますね。ふぅ。
 ピンクが自分が購入したものです。最近のは近いから当然何が発売したのか覚えているんですけど、1月2月らへんはあんまり覚えてなかったですね。
 2018年トップバッターがこのすば2なのが意外でした。

 個人的に今年で一番うれしかったことは当然リトバスの追加があったこと!特に詰めと回復を備えたはるちんを中心に色々来てくれたのが凄くありがたかったです。(ダカーポとセットというのもグッド)

764865f1

 
 あと目立つことと言えばバンドリの発売についてでしょうか。自社タイトルということですけどもやたらと多く見えるのは自分だけではないはずです。(大半はトライアルですけど)

 2019年は果たしてどんな新規タイトルが出てどんな追加タイトルが出るのか…。新規はともかく追加は色々待ち望んでいます。(せめてPRでもいいから有能なのが欲しい)
 タイトルについて思ったことはこのぐらいでしょうか。
 
 2018年の振り返りを書くのに2017年の振り返りを確認しているのですが、昨年にこんな抱負を書いてました。

 『来年こそはもう少し大会で頑張りたい』

 これ今年の名古屋大会で結果を残せたので、一応達成はできたのかなと思います。
 来年はネオスタンの方で大会の結果を残して行きたいですね。リトバスを中心とした一年でしたが来年もできればリトバスを使って頑張っていきたいと思います。

 それでは手短ですが、今回はここまでになります。
 ではよいお年を。