最近、ダカーポのキャラ単デッキばっかり考えてしまってメインの構築があんまり進んでいないnanayoです。
 キャラ単デッキではサラ単がかなり強くなったと個人的に思います。詰めは今回で追加されましたし、早出しあるし回復もあるし。(1帯はCXシナジーで不確定ですが手札もふやせます)
 姫乃単以外は割とどれも素で戦えそうな様子。(姫乃単は過去編と現在編のどっちか絞らないと厳しい感じ)
 メインの方については音楽デッキの構築を考えていたのですが、トリガーのPRで早出しできるレベル3が来てしまい、「ちょ!それ来るとデッキ構築が変わるかも?」という感じで迷走していたり…。
 
 
 そんな様子のnanayoですが、今回は前前回に引き続き新弾絡めたダカーポのデッキ紹介になります。第2弾は生徒会軸です。

 余談ですが、ここのブログを始めたのが2015年(今からだいたい3年前)になるんですけど、そこで最初に紹介したデッキレシピが生徒会だったりします。(まあ昔のは生徒会デッキと呼んでいいのか若干?でしたが)
 そんな昔紹介したデッキと今のデッキを見比べてみるのも個人的には面白かったり。昔は詰めという詰めが一切無かったので回復中心になってたりしてますからね。
 とと、感傷に浸っている場合ではなかったですね。レシピ紹介に移ります。

レベル0(18)

4 桜色の季節 エリカ&由夢(回収集中)
4 潤んだ瞳 立夏(思い出4ルック)
3 想いを紡ぐ恋心 立夏(オカ研相互)

1 アジサイ畑のまゆき(アンコ付与)

4 大はしゃぎ!シャルル(思い出要員)
2 桜色の告白 音姉(他キャラパンプ)


レベル1(10)
4 ふたつの世界の物語 立夏(CXシナジー回収)
2 初デートの後に シャルル(相打ち付与)

3 桜の研究 リッカ(デメリット6500)
1 懐かしい感じ リッカ(500応援、サーチ)


レベル2(6)
2 二人のサンタクロース シャルル&アイシア(特殊相殺)

2 ホラーは苦手(防御札)

1 急接近!立夏(レベル応援)
1 帰ってきた笑顔 美夏(早出しメタ助太刀)


レベル3(8)
4 ふたつの世界の物語 リッカ(再スタンド)

3 新生徒会長 杏(回復)
1 新入生歓迎!立夏(榛名バーン)

CX(8)
4 With You(控えストブ)

4 魔王の娘、立つ(門)
 
 こちらも新弾の中で入れたカードの紹介からになります。(ただし前回に書いたものは省略させてもらいます)

・桜色の季節 エリカ&由夢
1we30_0271we30_007
 最近のタイトルにはだいたいある回収集中。単レストで回収先の指定もないので色々なデッキに入れやすいです。
 特徴は生徒会と王族ですが、舞台に出ている限り魔法の特徴も得ます。(今回は生徒会デッキなので関係ないですが、魔法サーチでは持って来れないのが残念な所)

・二人のサンタクロース シャルル&アイシア
425589_1522734411669
 正確には発売記念大会の参加賞(PR)なので新弾とは違いますがこちらで紹介。
 こちらも最近よく見るようになった特殊相殺。2枚ほど入れておくと相手の早出しを処理しやすくなります。
 注意点として黄色、シャルルネームであるのに特徴《生徒会》を持ちません。特徴は《魔法》と何故か《新聞》。
 なので各種《生徒会》を参照する効果に引っかかるため、デッキに入れる際は気を付けましょう。
 
 …黄色に新聞持ちのキャラはいないのになぜこのカードの特徴に新聞を入れたのか(謎です)。普通に《生徒会》《魔法》で良かったのにと思わずにはいられなかった1枚。(´・ω・`)


~デッキの大まかな回し方~
《序盤》
 思い出を貯めつつ、1帯の準備。できれば大はしゃぎ!シャルルの効果でノンコストで思い出枚数を増やしていきたい。

《中盤》
 CXシナジーで手札を確保しつつ、2帯3帯の準備。
 相手の高パワーはレベル1相殺付与かデメ6500+集中のパンプで。
 2帯からの相手の早出しは特殊相殺で処理していきましょう。

《終盤》
 再スタンドリッカで5パン狙い。
 ターンの開始に手札4(内レベル3リッカ2枚)、コスト6で5パンできます。
 ただし新聞の再スタンドとは違い、相手をリバースさせる必要があるため、パワーの計算はしっかりと。

 ぶっちゃけ、回し方は新聞デッキとそんなに変わらないです。デッキの大半は新聞と同じもしくは同じ効果を持ったカードですし、詰めも再スタンドで被っているからそうなるといえば当然ですけど。

 相違点として、
・思い出の貯めやすさ(生徒会の方が枚数が多いのでより安定しやすい)
・早出しの有無(生徒会には出しやすい早出しがいない)
・早出しへの対処
・詰めの条件


 こんな所でしょうか。ここら辺はもう少し回してみてどういう形にするのがいいのか考えていきたいです。

~その他採用候補のカード~
・エトが願ったこと シャルル
 2帯のアタッカー。デッキに早出しが入れにくいため、2帯で相手のキャラを倒す用に。
 特殊相殺では対処できない2帯のキャラも上から叩きやすいため、場合によってはこちらの採用もあり。
 また特殊相殺と違い、こちらは特徴《生徒会》を持っているのもありがたいです。
 (デッキレシピではPRシャルル&アイシア刺していますが、自分の今のデッキはこちらを使っています。理由は単純にそのPRが未だに確保できていないけど)

・初夏の夢 シャルル

 500応援プラス回収集中。
 こちらの回収も特に特徴指定などはないです。
 レベル0の集中、4ルックで足りると思い入れていませんが、入れたい人はお好みで。懐かしい感じ リッカと入れ替え候補。

・食欲の秋 シャルル

 何かここまで全部シャルルネームだな。
 えーと、効果は思い出に行くことができるサーチ。
 ただし、自身がリバースされた時なのでサーチしたカードをそのターンに使うことはできないです。
 CX以外の手札を切る手段が少ない為、こちらも必要であれば採用ですがそれでもパワーが500しかないのがちょっと使いにくいかな。

・風見学園の生徒会長 英里
・風見鶏の生徒会長 シャルル
・監督制リッカ

 1コス1クロックでの生徒会長サーチとそのサーチ先。
 5止め防止用に採用も考えられます。がサーチ先のカードの種類が相変わらず少ないため、無理に採用する必要もないかな。
 5止めされて動けないのが嫌いな人用。

・小さな頃みたいに 音姉

 回収メタと1000応援。
 レベル2からしか置けないため、回収メタはまあ発動できればいいかなという感じで。一応バトルステップ以外でも発動できるため1回でも効果が使えれば自身のコスト分は回収できます。
 今回はリバースさせる範囲を優先してレベル応援を採用していますが500の差が気にならないのであればこちらも候補。

・繋がるこころ 遥月
 
クロック相打ち。相手のデメ4000が処理しにくいためこちらも十分採用が考えられます。色が緑なのがちょっとネック。
 


 だいたいこんな所ですかね。(ふぅ
 使ってみた感想としては、それなりに思い出が貯まるので(1試合で3~6枚程度)、後半は地味に圧縮が高いのが強かった感じです。
 アジサイ畑のまゆき、新入生歓迎!立夏の2枚がピン採用なのもあり、あんまり活躍できていない感じなため、上であげたカードと交換することも考えられます。
 後はこのデッキの詰めが再スタンドに頼る形なので、防御札には気を付けてでしょうか。
 
 そしてもう一つ。最近追加の生徒会カード(またもPR)が公式で上がっていました。それがこちら。
dc3_we30_p03_pr

 めちゃくちゃ必要じゃねえか!デメ6500の枠をこのカードに変えておけば色事故の心配もなくなるので確保出来たらこれに交換したいです。
 
 さてと、ひとまず今回のレシピ紹介は以上となります。
 音楽のデッキを上で悩んでいるといいましたが、だいぶ形になってきたので次回レシピとして挙げれたらいいなと思っています。
 それでは今回はこの辺で失礼しますです。