いつの間にか名古屋大会の申し込みが始まっていて、まだ申し込んでいないnanayoです。
 まだまだ期限まで時間はありますが、忘れないうちに早めにやっておきたいですね。特に自分、結構忘れることが多いので気を付けておきたい所。
 …ついこの間も、コインロッカーに忘れ物していることを帰りの電車の中で気が付いていたといふ。(ナンテコッタイ

 それはさて置き、ここ最近の公開カードはプリヤ(特に緑色)が中心。
 プリヤは自分組んでいるので、どんなカードが出るのか結構気になる所。個人的には赤軸(宝石)が使いやすくなってくれると嬉しい
 特に1帯でCXシナジー回収、0帯でアド集中があればいいなぁ。(貪欲)
 青は今の所、新しいギミックが中心。新しいタイプのデッキが作れる一方、既存のデッキの強化につながりにくいのが何とも。(せめて、凡庸アド集中はR辺りで新しく出してくれないかな、出ないとイリア集中がまた値上がりしてしまう。)
 緑はぶっちゃけあんまり興味がないというか何というか。多分、緑色の総枚数が少なくてあんまり強くならないんじゃないかな。(´・ω・`)

 まあ、まだ公開されたカードがそんなに多くはないので残りのカードが出そろってから判断したいですかね。

 それではプリヤの話はこれぐらいにして、今回の本題Q&Aに行きましょうかね。
 パート2で6/1~6/22の区間は確認したので、今回は6/22以降分となります。

 といっても今回もそんなに数があるわけではないので、さっさと見ていきます。

 vividから1つ目。

90b20ac0


[VS/W50-006:一緒にお風呂 アインハルト&フーカ]
[VS/W50-006S:一緒にお風呂 アインハルト&フーカ]

Q. 『【自】[手札を1枚控え室に置く] あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、そのカードのトリガーアイコンが【宝】なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックを1枚選び、手札に戻し、自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。』について。
【宝】のアイコンがトリガーチェックでめくれた場合、どのような手順で処理をすればいいですか?


A. 以下の手順で処理をします。
【1】トリガーアイコンの効果を解決し、トリガーしたカードを手札に加え山札の上から1枚までをストック置き場に置きます。
【2】コストを支払い質問の自動能力を解決します。

 トリガーアイコンの処理自動効果の処理はどちらから行うのかという質問。
 宝トリガーでストブするとデッキトップのカードが変わるので、どういう順番で処理するのかは地味に重要。
 ちなみに上の通りに処理していくので、手札に加えた宝CXをコストにすることも勿論できます。
 ミルキィにも同じ効果を持ったカード(解決への願い エリー)がありましたからね。

59d1fc80



 次のQ&Aにして今回ラスト。

[VS/W50-018:セットアップ! アインハルト]
[VS/W50-033:行きますよ、ティオ]

Q. 『【自】【CXコンボ】[あなたのクライマックス置場の「行きますよ、ティオ」を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《格闘》のキャラを2枚まで選び、ストック置場に好きな順番で置き、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+1500。』について。
クライマックスが控え室に置かれた場合、ソウルはどうなりますか?


A. そのターン中、ソウルは+1されたままとなります。
「行きますよ、ティオ」はクライマックス置場に置かれた時に、自動能力の効果としてソウルをプラスしています。そのため、その後クライマックスが控え室に置かれたとしてもプラスされたソウルは戻りません。


 CXの自動効果or永続効果によって異なることのお話し。
 自動効果のCXだと、CXが場からなくなってもソウルプラスなどの効果は継続されます。(キャラに効果が付与されていると考えてもらえるといいのかな?)
 一方、永続効果はCXがある限りその効果を得られるというもの。といってもターン終了時に控え室に送られますが。
 
 CXがCX置き場から移動することはターン終了時以外あまりないので、この違いは分かりにといえば分かりにくい。
 今は禁止カードになっていますが、昔は情報連結解除という除去カードが使えていたので、この違いを知っている人も多いとは思います。
 

60521408

 ということで、後半はQ&Aのコーナーでした。
 また気になることがあったらここでも取り上げていきたいと思います。

 今回はこの辺で失礼しますです。では。