現在公開しているSAOの映画を朝一で見てきました。どうもnanayoです。
 何か映画のことについて書こうかと思ったのですが、何書いてもネタバレを含みそうだったのであえてそちらには触れません。(もし映画の弾がWSにくるならばキリト君のレベル3はまた来そうではあった。)

 ということで、SAOの映画で興奮冷めやらないまま、デッキ紹介をしていきます。(勿論SAOのデッキ紹介ですが。)

 SAOのデッキは大きく分けて青赤黄青緑t黄赤の2種類あるかと思いますが、今回紹介するのは追加で良く見るようになった青赤黄構築となります。

 まずはいつものレシピから。


レベル0(16)
4 一時的な共闘キリト(移動、シノンパンプ)
3 職人の矜持リズベット(相打ち、加速パンプ)
2 素材採集シリカ(相打ち、コンソール)

3 戦いの後キリト(集中、起動パンプ)
3 新婚生活アスナ(500応援、CX張りでパンプ)
1 戦場に身を置くキリト(サーチ)

レベル1(11)
2 副団長アスナ(2000助太刀)
4 継がれる剣技アスナ(登場時6000、CXシナジー)
2 雨宿りアスナ(マーカーパンプ)

3 打ち上げパーティー珪子(相打ち、回収)

レベル2(4)
2 ”後ろに注意”シノン(早出しメタ)
2 ”氷の機械”シノン(1000応援、助太刀メタ)


レベル3(11)
3 みんなで冒険リズベット(早出し、回復、ガウルパンプ)
4 波状攻撃キリト(回復、条件付きコスト0、+α)
4 波状攻撃アスナ(2000応援、サーチ、CXシナジー)

CX(8)
4 《絶剣》の最後(バウンス)
4 《エクスキャリバー》獲得クエスト(門)


 レベル0からレベル3まで結構優秀なカードが多いので何を入れようか迷う所ですが、自分は上のような構築で落ち着きました。ここら辺は人によって変わってきそうかなと。

 さて、話しは少し変わりますが、他の人はどういう風にデッキを作りますか?公式や大会のレシピを参考にするという手もありますが、今回は自分でデッキを考えて作るときの場合とします。


 自分は詰め(レベル3)レベル1(CXシナジーレベル0レベル2
 の順に確定させて、そのあと枚数や色の調整をしていきます。
 なぜこの順になっているかというと、レベル3のカードがコンセプトの影響を最も強く受けるからです。
 このデッキに限らず、ひいてはWSに限らずあらゆるデッキには大なり小なりコンセプトが存在します。(それが一つなのか複数あるのかはデッキによりけりですが)
 逆に言うとコンセプトがないデッキはもはやデッキですらなくただの紙の集まりといってもいいんじゃないでしょうか。
 細かなコンセプトは色々とありますが、大元をたどればどのデッキも「相手に勝つ」というコンセプトがあるはずです。

 ですので、少なくとも自分は相手に勝つために一番重要になってくる詰め(レベル3)から考えることが多いです。
 残りは優先順位の高い順で。レベル1はCXシナジーを使うことが多いので早めに決めて置きたい。
 レベル0どの色も使うことができるので優先順位は上の二つよりは下に。
 レベル2はレベル3までの繋ぎであることが多いのでラストにまわします。

 ただし、これがどのデッキ・構築にも当てはまるかというとそうでもないです。
 例えば今回のデッキでも、波状攻撃キリト戦いの後キリトをコストに使うことでコスト0でプレイでできる効果を持っています。
 なのでここでレベル0もある程度考えておく必要が出てきます。

 長々と書きましたが結局何が言いたかったのかというと、このデッキのコンセプトはなんだろうか?ということです。

 ここまで読んでもらえたのならば分かって貰えると思うのですが、波状攻撃2種の連パンで詰めきることがこのデッキのコンセプト。

233c07d4


 あとは、そこまでどう繋げていけばいいのかを考えていけば良いことになります。

 そう考えていくと、

 例えば『1帯でどのキャラのCXシナジーを使うか』について

・継がれる剣技アスナ
・パーティーの誘いアスナ
・《絶剣》ユウキ

 の3種類が候補に挙がってきます。
 が、絶剣は対応が宝であり、門と相性が良くない(と思っている)のでパス。
 パーティアスナはレベル3帯でコストを多く使うのでなるべく1帯では使いたくはない。だから、これもパス。
  CXシナジーでコストを使うことなくかつデッキも削れる継がれる剣技アスナが一番マッチしているのではないでしょうか。
勿論、これは自分が考えたことであり、別の考え方もあるとは思います


 さてさてまた話しが長くなってしまいました。

 いつもいつも書き始めると止まらなくなってしまうんですよねぇ。

 ということで今回はSAOのデッキ紹介でした。(あんまり紹介できていない気がするけど…、まあいいか。

 今回はここまでとなります。では。